バラモン対策 チューブラ交換(^^♪

はせ先生(^^♪
はせ先生(^^♪

2014年5月

レース中 タイヤ交換 出来るかな(@_@;)

トライアスロン、ブログランキングに参加しています。
みなさんの『ポチっと』ワンクリック
よろしくお願いします<(_ _)>

↑↑ ワンクリック応援 お願いします↑↑

 

 

トライアスロンブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

 

 

こんにちは、そのちゃんです。

ご覧頂きまして、ありがとうございますヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

土曜です(^^♪

午後から、はせさん先生から、

タイヤ交換のレクチャーを受けましたφ(..)

 

 

 

 

 

先日、スローパンクして仮タイヤとして装着していたタイヤを

バラモン仕様の新タイヤに交換しました(^^♪

 

 

 

 

 

用意したパーツは

 

① TUFO S3 LITE215 チューブラー 黒27in-21mm 価格は 5190円 2本

 

② VIVA  リムセメントクリナー 790円 1個

 

③ Panaracer リムセメント缶入り 780円 1個 です。

 

 

 

 

 

タイヤは、好き好きがあるようなので、

バイク知識に乏しいそのちゃんには正直、分かりません(@_@;)

なので、はせ先生が愛用しているタイヤに決めました(^^)v

 

 

 

 

 

玄関先で作業をしました。

もうこの時期、蚊が飛んできます(@_@;)

蚊取り線香の出番です(^^)

 

 

 

 

 

先ずは、ホイルからタイヤを外します。

これが・・・なかなか外れません(@_@;)

しっかりボンドでひっついているので・・・

タイヤを交換する時に使う、

プラスティック工具で外しました。

 

 

 

 

 

時間かけて、丁寧にはがした方がイイかもです。

カスが残って、かえってカスを取る作業に

時間がかかってしまいました(T_T)/~~~

 

 

 

 

 

ホイルに、クリナーを付けます。

この時、作業台として、バイクを立てるスタンドを

使うと作業しやすいとの事でしたφ(..)

 

 

 

 

 

ボンド(セメント)を落とします。

このクリナー、シンナーのような液体です。

シンナーだと、カーボンホイルを痛めてしまうので

専用クリナーが必需のようです(^^)v

 

 

 

 

 

次に、セメント・・・イメージはボンドです。

ジェームス・ボンドです(@_@;)

セメントを均等に塗っていきます。

少々乾いたぐらいで。。。

TUFOくんを取りつけます。

 

 

 

 

 

なかなか難しい感じです。

タイヤのセンターを取らないといけないようです。

タイヤが真っ直ぐに走る為の作業。。。

ん~~~、これは難しそいう(@_@;)

ベテランの職人技のよう・・・(@_@;)

 

 

 

 

 

結論。。。まだ、この作業1人じゃ~

出来そうにないです(@_@;)

フロント、リア、2本交換しました(^^)v

勉強になりましたm(__)m

 

 

 

 

 

タイヤを変えると。。。バイクのイメージも少し変ります。

さ~、明日はロングライド練習だ(^^)/

 

 

 

 

 

2014年5月

タイヤ交換 出来ずにいると リタイヤだ(@_@;)

トライアスロン、ブログランキングに参加しています。
みなさんの『ポチっと』ワンクリック
よろしくお願いします<(_ _)>

↑↑ ワンクリック応援 お願いします↑↑

 

 

トライアスロンブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

 

元気なワンポチお願いしますヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いー (火曜日, 20 5月 2014 10:44)

    はせ先生の姿、まさに職人ですね。
    自分のバイクもいじって貰いたいです。
    (゜o゜)

  • #2

    SONO (火曜日, 20 5月 2014 12:07)

    いーさん、こんにちは(^^)/
    かぼすには、職人多数いますね(^^)/
    心強いですね(^^)/