トライアスロン出前授業(^^♪

みんなとハイポーズ(^^♪
みんなとハイポーズ(^^♪

2013年9

 

日曜日 わくわくドキドキ 出前授業(^^♪ 

トライアスロン、ブログランキングに参加しています。
みなさんの『ポチっと』ワンクリックで
よろしくお願いします!

↑↑ ワンクリック応援 お願いします↑↑

 

 

トライアスロンブログランキング参加用リンク一覧

 

 

こんにちは、そのちゃんです。

ご覧頂きまして、ありがとうございますヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

日曜です。

今日は、子ども達とそのご両親にトライアスロンの魅力を伝える

トライアスロン出前授業行ってきました(^^♪

 

 

 

 

この依頼を受けてからφ(..)

どんな風に伝えれば子ども達にトライアスロンの魅力が伝わるか???

わくわくしなが考え、この日を迎えましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

前日は、興奮しちゃって(笑)

なかなか寝付けませんでした(-_-)zzz

 

 

 

 

会場に到着です。(台風の影響で、風強し)

子どもたちは、ボーイスカウトメンバーです(^^♪

 

会場の雰囲気をみます。

子どもたちの距離、近いです。

表情を読み取れる近さです。

マイクはありません。

 

 

 

 

視覚から伝える手段として、ユーチューブを見てもらい

トライアスロンのすごさを感じてもらいたいと考えていましたが。。。

残念ながら、ユーチューブを見れる環境は整っていません。

少々焦ります・・・(@_@;)

 

 

 

 

プロフィール&メニュー表を作っていったので

それにそって話を進めていきますφ(..)

序盤は子どもたちも集中力があります。

真剣に聞いてくれています!!

 

 

 

 

そのちゃんから見て、左側が小学生、

右側が中学生、高校生、

後ろが大人席となってました。

 

 

 

 

自己紹介、

トライアスロンの歴史、

トライアスロンを始めるきっかけまどを話していき・・・

 

今年参加した大会の紹介をしていく最中に・・・

・・・だんだんと

あくびを我慢する子どもたちの表情が見えてきました。

 

 

 

 

よし、流れを変えないと!!と思い

細かいレースの話を止めて

ロングトライの事に、話をチェンジしました(^^♪

 

 

 

 

宮古島でのレース距離は・・・

初めにスイム3キロ、(お~~~会場がどよめく!)

次にバイク150キロ(お~~~イイ感じイイ感じ!!)

ラストはラン42キロなんです(すげ~~~!!)

エントリー料は・・・3万数千円です(たけ~~~!!)

そう、このリアクションを待ってましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

そして肩の力を抜いてもらう、

ブレイクタイム、【そのちゃん鉄板ネタ】で拍手を頂き(笑)

 

 

 

 

後半戦に突入です!!

とは言っても、一方的に話すと

あくびが出ちゃいますので、

なるべく対話形式を取りながら、

話を進めていきました。

 

 

 

 

トライアスロンの種目、1つするなら

どれが良いですか???っと

みなさんに質問をしてみましたφ(..)

 

 

 

 

 

一番は、バイク(自転車)圧倒的な多さ

二番は スイム、⇒ なかなかの多さ

三番は、ラン ⇒ 3人だったかな??

 

 

 

 

 

そして、実際にTTバイク見てもらい

TTバイクの特徴、パーツの値段当てなどの時は

楽しい雰囲気になっていたと思います。

 

 

 

 

最後に、子ども達から質問を受けました。

そのちゃんの目標なんですか???

『別大に出て完走する事です!!』

 

 

 

 

よし!次の目標は決まってる!!

やるしかないです!!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

ボーイスカウト大分5団の皆さん、

本日は、ご清聴ありがとうございました。

 

皆さんも、目標に向かって、

チャレンジして下さい!!

 

いつからする??

『今からでしょ!!』(^^♪

 

 

 

 

 

2013年9月15日(日)

目標を 見つめ直す いい機会(^^♪

トライアスロン、ブログランキングに参加しています。
みなさんの『ポチっと』ワンクリックで
よろしくお願いします!

↑↑ ワンクリック応援 お願いします↑↑

 

 

トライアスロンブログランキング参加用リンク一覧

 

 

元気が出るワンポチ(^^♪

 

すごアスロートに会えるワンポチ(^^♪

 

大分5団さんのワンポチお願いしますヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    さいたま系のイケメン (月曜日, 16 9月 2013 09:05)

    「そのちゃん鉄板ネタ」が何なのかすごく気になります(>_<)

  • #2

    SONO (火曜日, 17 9月 2013 22:20)

    イケメンさん、こんにちは!
    鉄板ネタ、小学生には好評です(笑)(^^♪

  • #3

    大分5団生徒会長 (月曜日, 23 9月 2013 00:42)

    こんばんわ♪あの場におりました、「夢はまだ決まってないけど生徒会長になったので学校をひっぱっていきたい」とかそのあたりのこと言ってた者です(笑)

    先日のお話、ありがとうございました!とっても面白かったです♪「やってたら楽しくなっちゃう」と「突然急にうまくなる時期がある」というところ、すっごく共感できました(´∀`)『鉄板ネタ』は今後の大分5団でも流行りそうです(^皿^)

    毎年、大分5団は別大毎日マラソンのスタート地点から運ばれてくる選手の荷物運びと、選手がゴール付近に来たら観客席から人が出てこないように警備をしてますよ(`・ω・´)いつか実際に走ってる姿を拝見することができるかも?!♪

    今後の活動も、怪我にお気を付けて頑張ってください^^♪

  • #4

    SONO (火曜日, 24 9月 2013 10:10)

    大分5団生徒会長さん、こんいちは!
    書込みありがとうございます!!

    ちゃんと覚えています!
    ハキハキした回答で、印象に残っています!!

    別大マラソンボランティアに参加ですね!!
    そのちゃんも、いつもボランティアとして参加はしてるのですが・・・
    まだ、選手としては参加できていません(@_@;)

    来年の別大出場に向けて、トレーニング励んでいます!!
    別大に出れた時は、ブログで発表します(^^)/

    生徒会長さんも、いろんな困難があるかとは思いますが。。。
    信念曲げずに頑張って下さい(^^♪