防府マラソン 【レース編】

ゴール後みんなで、はいポーズ
ゴール後みんなで、はいポーズ
レース編 天気も良くて 風もなく(^^♪
トライアスロン、ブログランキングに参加しています。
みなさんの『ポチっと』ワンクリックで
よろしくお願いします!  

↑↑ ワンクリック応援 お願いします ↑↑

 

トライアスロンブログランキング参加用リンク一覧

 

 

こんにちは、そのちゃんです。

ご覧頂きありがとうございます!

 

 

12/16(日)防府マラソンレース編です。

12時スタートでしたので、9時まで食事を済ませて

【目いっぱい、食べました】

(メニューは、ほっともっとの、ステーキ弁当、まんぷく弁当)

 

10時前に会場入り、控室の体育館へ。。。

 

 

 

既にたくさんのランナーが体育館で準備をしていました。

冬の体育館、普段は寒いですが。。。今日は天候が良く暖かいです。

ヨッシーさんが、大きな敷物2つ用意してくれて 快適に過ごせました。

 

 

ゼッケンを付けて、ストレッチをして

スタート時間を待ちます。

 

 

 

ここで生理現象。。。トイレに行きたいとこです。

毎度の事ながら。。。トイレは長蛇の列です。。。

時間にゆとりをもってトイレへ行かないと、かなり焦ります。。。

 

 

控室の近くのトイレ付近はすごく混んでいるので、

少し離れた場所のトイレを探すのも1つの手ですね。

が分かると良いですね!

 

 

スタート1時間前ぐらいから、ヨッシーさんは アップへ行きました。

続いて、Kちゃん、石ちゃんも軽めのアップへ 向かいました。

そのちゃんは、ストレッチのみ、アップなしで

スタートを待ちます。

 

 

 

スタート15分前に、みんなと一緒にスタート会場の陸上競技場へ移動しました。

既に、たくさんのランナーがスタートを待っています。

今回のランナーは約2000人超です。

 

 

ゼッケン番号の数字の少ないランナーから、スタートラインに並んでいきます。

そのちゃんは、1991、かなり後方でのスタートです(笑)。。。

 

 

制限時間4時間。。。

目標。。。出来れば3時間半なのですが。。。

今の調子なら。。。そんな良いタイムは出そうにないので

気追わず、完走目指して頑張ろうとスタートラインに立ちます。。。

 

 

12時2分。。。ガーミンを押して、スタートです。

大分でもテレビ中継されています。

42キロ。。。長い長い長い道のりのスタートです。

 

 

天気は晴れ、風もなく、寒くもなく、暑くもなく

絶好のマラソン日よりでした。

 

 

アームカード、手袋用意していましたが。。。

今日の暖かさであれば。。。要らないと判断して

外して臨みました。

 

 

初コースですが (゜-゜)

先頭を走る訳ではありませんので(笑)

流れに沿って。、走って行きます。

 

 

いつもながら。。。スタート直後は団子状態です。。。

自分のペースと違うランナーの方もいるのですが。。。

ぴょんぴょん抜いちゃうと。。。

これが後半。。。脚にくるんです(@_@;)

 

 

3キロ時点ぐらいになると

バラけてくるので、ここは我慢で、流れに沿って走ります。。。φ(..)

 

 

案の定、3キロぐらいから

バラけてきて、走りやすくなってきましたヽ(^。^)ノ

最初は、元気があるので、5分ちょいで、心拍数160オーバーで走ってます。

 

 

10キロ通過。。。 52分でした。

気持ちは。。。アップするぞ!ぐらいの軽い気持ちで走ってます。

 

 

突っ込まず、走れていたので、10キロはこれでよし!と思います。

 

 

体も温まり、良い感じ走れます。。。 (今は。。。(笑))

ここでも、あえて突っ込まず。。。今のペース維持で走ります。

心拍数は150後半でした。

160にならないように、気を使いながらペースを守ります。

 

 

ここのあたりで、小トイレに行きたいくなりました。

なかなかトイレないんですよね~!

おっ!反対側に、トイレ発見!!良かった(^^♪

 

 

トイレを済ませて、慌てて出たら、

道路との段差に脚がひっかかり、転倒。。。をぎりぎり免れて

手をつきました。。。

 

 

右手の手ひら、、、小さい穴があくぐらい、ケガしちゃいました。

痛て~~~~、うずく。。。(>_<)

手がジンジンする:::(>_<)

お~~~、血も出てきた(笑)

 

 

13キロで起きた、ハプニングでした。。。( ..)φメモメモ

 

 

 

 

16キロぐらいから、20キロぐらいにかけては。。。

体も軽く、気持ち良く走ってます。

ランナーズハイ!の状態ですかね???

このまま、42キロ走りきるぞ!

俺ってすごいじゃん!!なんて思いなら走ってます(笑)

 

 

でも。。。この時間も。。。

20キロを超えて。。。

25キロぐらいになると、、、きつさに変ってきます(@_@;)

 

 

このあたりで、勢いよく走る、TOPランナー川内選手とすれ違いました。

ほんと、早かったです!!びっくりするくらいの早さでした!

一瞬ですが、感動を覚えましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

25キロから。。。30キロぐらいまで 、長く感じます。

疲れてきます。。。

 

 

 

32キロ。。。を越えて。。。残り10キロ

あと、10キロだ!!

頑張ろう!!と気持ちを変えていきますが・・・

やっぱり辛いです(+_+)

 

 

このあたりで。。。

キロ6分に落ち込みますが。。。

いつもの30キロを超えての。。。脚の痙攣はありません。

たぶん、前半突っ込まず、走しれた事が痙攣を起こさなかった

原因だと思います。

 

 

 

補給は、給水ポイントがあるところで

補給をしました。

今回は、約5キロ走ったとことで、給水ポイントがありました。

スポーツドリンクと水が用意されていました。

 

 

 

最初は、ジョミを飲み、スポーツドリンクを飲み対応してました。

20キロ付近から、だんだんと補給食を受付ない体になります。

ここで、ちゃんと補給が出来れば、後半の粘りに繋がると思いますが。。。

気持ち悪くなってきます。。。

 

 

 

特に後半の給水は、5キロが長く感じました。

25キロからは、もうスポーツドリンクがなくなり、水のみ

なんと、30キロを超えてからは。。。

水すらもなし。。。

 

 

 

給水ポイントの水が既に、空っぽになってました(+_+)

これは痛かったです。残り10キロは、水なしでラストまで走りました。

たぶん、3時間40分ぐらいからのランナーの方は

この状態が続いたと思います(@_@;)

 

 

 

いつもは、30キロを超えてからの

脚が痙攣して走れなくなります(>_<)

 

今回は、前半抑えた分、後半に脚が残ったと思います。

キロ6分前後にはなってましたが。。。

6分をオーバーする事は、ほとんど、なかったと思います。

 

 

時計を気にしながら。。。

4時間は切れそうだな。。。と思いながら

休まず、歩かず、最後まで走り続けました(^-^)

 

 

なんとか、3時間53分でゴールを迎える事が出来ました。

完走出来た事は、、、素直に嬉しかったです(^-^)

 

レース編 途中でこけて 手がうずく(^^♪

トライアスロン、ブログランキングに参加しています。
みなさんの『ポチっと』ワンクリックで
よろしくお願いします!  

↑↑ ワンクリック応援 お願いします ↑↑

 

トライアスロンブログランキング参加用リンク一覧

 

 

元気の出る ワンポチお願いします(^^♪