延岡西日本マラソン 本番②

 

そのちゃんも、いよいよ日本ブログ村

トライアスロン ブログランキングに参加しました。

『ぽちっと』ワンクリックお願いします。

 http://sports.blogmura.com/triathlon/"

↑↑ ワンクリック応援お願いします ↑↑

 

こんにちは、そのちゃんです。

 

延岡西日本マラソン②です。

お待たせ致しました(^-^)

 

えっ?!待ってない???

ま~そう言わずに、見ていって下さい。

 

スタート位置に来ました。

そのちゃんのレベルを考えて、一番後方尾待機です。

12時05分、約400名のランナーがスタートします。

と同時にガーミンのスタートボタンをクリック。

ちゃんと動いてくれるかな??

(テレビで生中継されています)

 

スタートをして、延岡市役所から商店街を1周します。

沿道の皆さんが暖かい声援を送ってくれます♪

 

スタート直後は、後方の集団ペースについて行きます。

1キロの入りが4分40秒ぐらいでした。

お~これは、早いと思って、5分ペースにしようと気持ちを

落ち着かせました。

 

今回、目標タイムは3時間30分。キロ5分の設定です。

ガーミンの機能に『バーチャルライバルと競争』設定が付いています。

分からずながらも、4分58秒に設定した

バーチャルそのちゃんと競うようにセットしました。

 

3キロ、4キロとラップを重ねていきます。

次第に、ガーミンが1キロごとに、ラップを押さなくても

自分で1キロのラップを刻み出しました。

自動設定してたのかな???なんて思いながら

これ、すげな~~と感心してました。

たまに、心拍も出てましたが。。。

どうやったら出るか分からないまま、走ってました。

心拍は160オーバーぐらいでした。

 

前半は1キロを4分50秒~55秒のペースで走れてました。

大体、みんなもキロ5分ぐらいのペースで集団形成していました。

 

10キロぐらいになると、気持ち良く走れている自分がいます。

このままのペースで走れれたら、3時間30分切れるじゃん!

なんて思いながら、気分はウキウキです。

 

気持ち良く走れているので、よし!今回のブログのタイトルは・・・

やっだぜ!そのちゃん!!で行こうなんて思いながら走ってました(笑)

 

日差しもあり、天気も良かったせいか、暑かったです。

スポンジで体を冷やしたり、給水をこまめに心がけました。

 

20キロも順調にいけてます。

そろそろ折り返し地点です。

22キロを過ぎたあたりで、折り返しました。

後は、来た道を帰るだけだ!なんて思いながら走ってます。

 

後方集団もだんだんと列が長くなって、バラけてきました。

25キロ過ぎたあたりから、疲労感出てきました。

ちょうど、5分ペースぐらいになっていました。

ガーミンのバーチャルそのちゃんとは、2分ぐらいまだ勝っています。

少し余裕あるななんて、思いながら走ってましたが。。。

 

30キロ過ぎて。。。

いつもは、だいたい、このあたりからペースが落ちて脚に違和感が出てきます。

ペースがキロ5分オーバーになってきました。

 

5分10秒、5分15秒、5分20秒とあきらかにタイムが落ちてきました。

なんとか、踏ん張れてはいましたが・・・

とうとう35キロで、バーチャルそのちゃんに抜かれてしまいました(@_@;)

あーあー。。。

 

このあたりから、単独走行でした。

次の関門は40キロ時点です。

この関門をクリアー出来ないと、失格なんです。

 

40キロまで残りたった5キロなんですが・・・

この5キロが長く感じました。

気持ちが折れそうになりました・・・

でも、40キロまでは、必ずいくぞ!!の気持ちに切り換えて走りました。

ものこの頃はキロ6分でした。

 

単独走行で今回嬉しかったのが、沿道の皆さんの応援です!!

後方で必死で走ってる、そのちゃんのゼッケンを選手名簿で捜して

声をかけてくれます!

がんばれ!大分そのちゃん!!って♪

すごく!暖かい声援でした。

ペースもかなり落ちているので、ゼッケン番号も見やすかったと思います(笑)

 

もうこの頃は、、、やばい、完走出来るかな??

ブログタイトルは・・・残念、力不足((+_+)) かななんて思いながら走ってました。

 

ようやく40キロの関門が見えてきました。

関門まで残り3分です!とアナウンスが聞こえました。

40キロ関門の手前100mぐらいで、とうとう脚がつりました。

両太もも、痙攣です。

やべ~~~!!と思いながら、ここは歩いて関門2分前でクリアーしました。

良かった。。。

 

40キロを過ぎると、もう関門はありません。

後は2キロを走るばかりです。

脚がつっているので、おかしな走り方です(笑)

でも、もうゴール付近なので、声援も後押ししてくれます。

 

気持ちは24時間テレビでマラソンを走る徳光さんの気分です。

バックミュージックにザードの負けないで!が心の中で流れています!!

でも、脚痛いす(@_@;)

 

最後の直線、ゴールが見えてきました。

アナウンスで、大分のそのちゃんが帰ってきました!のマイクコール!!

 

ゴール!!!

なんとか、完走出来ました!!!

良かった!ホント完走出来て良かった!嬉しかったです!!

 

タイムは 3時間43分。

 

たぶん、最後から三番目ぐらいだったと思います。

35キロからの残り7キロ、特にラスト2キロは大変でした。

まだまだ、力不足を痛感しました。

 

ゴールしてから、完走うどん、温泉送迎とVIP並みの待遇で嬉しかったです。

 

フルマラソン、3時間半の壁は厚いですね。

また、挑戦してみたいと思います。

延岡西日本マラソン②でした。

 

そのちゃんも、いよいよ日本ブログ村

トライアスロン ブログランキングに参加しました。

『ぽちっと』ワンクリックお願いします。

http://sports.blogmura.com/triathlon/"

↑↑ ワンクリック応援お願いします ↑↑

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ただし (水曜日, 15 2月 2012 10:56)

    そのちゃん、完走おめでとうございます!
    目標まで、あと一歩ですね!頑張れ♪
    私もガーミン買おうと思います!
    ピンクのガーミン!

  • #2

    sono (水曜日, 15 2月 2012 11:04)

    ただしさん、こんにちは!
    カキコありがとうござます。

    目標の壁は、まだまだ高いですが、なんとなく
    壁の上り方が少し分かったような・・・そんな気がします。

    操作に慣れれば、ガーミン良いすよ!

  • #3

    K太郎 (水曜日, 15 2月 2012 19:49)

    そのちゃんの頑張りに感動!
    ガーミンは何がわからないのかがわかりました。今度教えますね(^^)

  • #4

    SONO (水曜日, 15 2月 2012 23:25)

    K太郎さん こんにちは、
    3時間半の壁は、高しです。
    大野タカシ なんです(地元ネタ)

    この壁を 早く超えて 別大へ 
    そのちゃん 心の俳句(笑)

  • #5

    かぼす君 (水曜日, 15 2月 2012 23:30)

    初コメかな?

    最後まで完走おめでとうございます。

    ガーミンを使いこなしてますね〜。

    来年は必ず2人で別大完走しましょう!

  • #6

    SONO (木曜日, 16 2月 2012 13:29)

    おおおお~~~
    かぼす師匠、コメントありがとうございます!

    練習して3時間半クリアー目指して
    頑張っていきたいと思います。
    また、ご指導お願いします。