第27回天草国際トライアスロン参加 前日、本番前編(笑)

6/4(土)AM11時、天草に向けて出発です。今回で2回目のチャレンジ。

まだ高速道路が安いので大分ICから→鳥栖JCT→熊本IC→松橋ICで降り→天草へ行くコースで向かいました。

休憩入れながら約5時間のドライブです。なかなか遠いです。

鳥栖の先にある広川SA(サービスエリア)は広くて、キレイで、食べ物も充実しています。おすすめです。

 

15時過ぎに受付会場に到着、アスリートであふれてます。受付をしてゼッケンシールなどをバイクやヘルメットに張ります。

昨年は何も分からず、あたふたしていましたが、今年は少し余裕かも(笑)。

 

ホテルも会場から近いところに宿泊出来き、その日の夜はアスリートで町は賑やかな感じです。

ホテルもトライアスロンマンばかりです。

天草の町中で少し気になったオブジェが数点ありました。

どれもリアルすぎて怖いくらい(笑)天草の人達はリアルさを追求するのか??なんて思いました。

 

天気が気になるとこです。予想では50%の確率で雨、曇りぐらいを期待して就寝…

朝起きると雨音が、しかもかなり激しく降っています。あーあ、雨だ。朝食を6時にとり、荷物もコンパクトにして

7時過ぎにホテルをチェックアウト。車で会場近くまで向かいました。会場周辺には、臨時駐車場がたくさんあり

少し遠いけど、空いてるスペースに車を止めて、会場に向かいました。この駐車が後に悲劇を招く…

雨の中、受付を済ませて(腕と脚にマジックで番号をかかれます)、トランジションエリアへバイクやランの

道具を置きに行きました。雨がひどかったので、靴が濡れないようにみんな工夫をしてました。昨年はバイクシューズを

車の中に忘れて、トランジションエリアが閉鎖される前ぎりぎりにセット出来て大変な思いをしました。

今年は忘れ物ないように昨夜準備していたはずなのですが…

 

スタートが10時過ぎスタートでしたので、1時間前の9時からそろそろアップしようと思い、ウエットスーツを着て

海に行こうかな~と思った時に『ガーン!!』『ゴーグルがない!!』(泣)車の中に忘れた事に気が付き、ウエットを脱ぎ

慌てて車へ向かいました。時計を見ると9時10分、駐車場までそこまで遠くはないな!って思いながら、アップを兼ねて

小走りで駐車場を探しました。やばい、車を止めた場所が分からない!正直、本当に焦りました。

大会事務局に事情を言って、ゴーグル貸してくれるかな?もしかして、俺、棄権かな?

あーあ、ブログのタイトルが『そのちゃん、ゴーグル忘れて棄権!』って題名になるのかな~なんて思いながら、

探してました。途中、警備員のおじさんの自転車があったので、その自転車を借りて周囲を捜索。まさに刑事ドラマで

急きょ自転車を借りて犯人を捜索する感じです。ここでも、少しプラス思考で、自転車アップが出来たな!なんて

思いながら探してました。結局、わりと会場近くに停めいて、そのちゃんは、その周囲にあまり目を向けず、奥ばかりを

探してたようです。9時40分過ぎにゴーグル発見!!会場へ戻りウエットを着て海に入りスイムアップ、

結果的にはかなり心拍数を上げるハイテンションのアップとなりました。本当に焦りました。

題名に棄権の文字が入らなくてよかったです。

 

次はスイム編です。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    (火曜日, 07 6月 2011 23:09)

    お疲れでした!

    雨が降らなきゃ良かったんですけどね~・・・。
    終わったあとのあの日差しの中で
    走りたかったです^^;

    しかし、園田さんは写真写りが素晴らしいですね!
    笑顔が爽やかです(笑)

  • #2

    そのちゃん (水曜日, 08 6月 2011 09:37)

    真さん、かきこありがとうございます!!
    真さんのタイム、すごいです!表彰台もまじかですね。
    大分代表一位、おめでとうござます!!

  • #3

    Dwayne (日曜日, 22 7月 2012 07:21)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit