やる気 脳!

メンタルチェック
メンタルチェック

ON OFFを うまく切り替え スイッチを

トライアスロン ブログランキングに参加しています。

みなさまの『ぽちっと』ワンクリック

よろしくお願いします。

 http://sports.blogmura.com/triathlon/"

↑↑ ワンクリック応援 お願いします ↑↑

 

こんにちは、そのちゃんです。

いつもご覧頂きありがとうございます!

 

先日の合宿で、やる気スイッチの講習をかぼす師匠、直伝で受けました。

その中で、やる気スイッチのやる気脳セルフチェックがおもしろかったので

ご参考になればと思いご紹介します。

 

 

まずは、メンタルチェックをしてみましょう!

紙とペンを用意して設問にお答え下さい。

 

 

①練習の時にいつも目標を意識して練習しているほうだ

A、つねにそうである

B、たまにそうである

C、あまり意識しない

D、まったくない

 

 

②将来もこの競技をずっと続けたいと思っている

A、必ず続ける

B、可能性はある

C、分からない

D、まったくない

 

 

③1度目標を決めたら、必ず達成する自信がある

A、絶対に達成する

B、できたらする

C、自信はない

D、まったくない

 

 

④自分の力を信じている

A、つねに信じている

B、信じる時もある

C、力がないかも

D、まったくない

 

 

⑤自分は今のトライアスロン競技・種目に向いていると思っている

A、100%向いている

B、普通だと思う

C、向いていない

D、まったくなし

 

 

⑥将来自分は必ず大物になると思っている

A、超大物、世界レベル

B、やればできるかも

C、普通ぐらい

D、まったくなし

 

 

それでは、Aを5点、Bを3点、Cを2点、Dを1点で 

①~⑥まで、たして何点になりましたか?

 

 

メンタルチェック結果です。

 

 

25点~30点 やる気満々脳 

明確な目標や確固たる自信、将来のビジョンがり、やる気にあふれた状態

ポジティブシンキングで自分の心をコントロール出来、仕事もスポーツも

妥協せずにこなす優秀なアスロートである。

 

 

18点~24点 もうちょっとでやる気脳

目標意識も高く、自信や将来のビジョンもそれなりにもっており

やる気になっている状態。

可能性を無限に持ち、理想的なトップアスリートである。

 

 

10点~17点 やや燃え尽き脳

目標意識が薄く、自信や将来のビジョンが確固たるものになっていないため、

やる気があまり感じられない状態。

やや可能性を引き出す事が出来ず、絶体絶命のピンチを乗り越えることが出来ず

現状に妥協するアスリート

 

 

1点~9点 燃え尽き脳

はっきりとした目標や自信、将来のビジョンがないため、やる気も出ず、

燃え尽きた状態。

脳が疲れてしまい、自分の心をコントロール出来ず、ハードのトレーニングに

耐えることが出来ないアスリート

 

 

いかがですか? 

やる気脳になっていましたか?

 

 

 

やる昨日? セルフチェックで やる気脳

トライアスロン ブログランキングに参加しています。

みなさまの『ぽちっと』ワンクリック

よろしくお願いします。

http://sports.blogmura.com/triathlon/"

↑↑ ワンクリック応援 お願いします ↑↑