宮古島トライ振り返って・・・『スイム編』

ガーミン宮古島スイムデータ
ガーミン宮古島スイムデータ

トライアスロン ブログランキングに参加しています。

みなさまの『ぽちっと』ワンクリック

よろしくお願いします。

http://sports.blogmura.com/triathlon/"

↑↑ ワンクリック応援 お願いします ↑↑

 

 

こんにちは、そのちゃんです。

 

宮古島トライが終了して、もう1週間が経ちました。

 

今日からいよいよ、レースの事、書きたいと思います。

 

先ずは『スイム編です』

 

 

スイムの距離は3キロです。

ロングトライアスロンをチャレンジする事で、どうしても

クリアーしないといけないのが、このロングスイム・・・

 

子供の頃スイミングをしてなくて、

大人からトライアスロンを始めたした人は、

このロングスイムが大きな壁になる事が多いと思います。

 

そのちゃんも、その1人です。

 

25mプールを往復して50m…3000mだと60往復です。

気の遠くなる話です(笑)

 

 

確かに、3キロも泳ぐなんて!!って思いますよね。

 

この問題を解決するには。。。

そのちゃんは、練習、練習、また練習でした。

 

ジムでの1人練習では、ロングスイム3キロは無理だと感じ

かぼす師匠の早朝スイム練習に参加しました。

 

すぐには泳げなかったですが・・・

なるべく休まず、練習会に参加しました。

このコツコツ練習の積み重ねが、3キロを泳げるプロセスに繋がったと思います。

スピードはまだまだです(゜-゜)

 

今回、新アイテムとして

NEWウェットスーツ『てつじんたましい』を新調しました。

オーダーメイドなので、自分サイズで動きやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

6時40分、スイムスタート会場の浜辺へ到着。

1500人のウェットスーツを着た鉄人が集結しています。

 

喉が渇いてきたので、水が欲しいな~と思っていると

スタート前で、水を配っていたので(良かったヽ(^。^)ノ)喉を潤しました。

 

海に向かって、右側がエリート選手。

真ん中辺りが、スイム1時間内泳げる選手

左側がゆっくりスイム選手ゾーンに分かれてました。

 

そのちゃんは、ゆっくりゾーン編に行き待機。

選手にエールを送るアナウンスや、音楽が

その場の雰囲気を盛り上げてくれます!

 

いよいよ長い1日のスタートです。

 

ガーミン910をスイム使用にして、7時スタートです。

バトルは避けたったので、なるべく人のいないとこと思っていましたが(゜-゜)

 

どこへ逃げても、人、人、人って感じです。

ぶつかります、水中メガネがずれます、脚触られます。

どれもイヤなんですが。。。

なるべく平常心で、頭にこないようにスイムしました。

 

目印のところを方向転換するゾーンは、またまた人、人、で

ごったがえ、バトル再開です。

 

真っ直ぐに泳ごうと努力はするのですが、

これが海だと、なかなか難しいです。

人が多いので、同じような早さの人を見付けて

マークしながら泳ぎました。

 

海は本当、キレイです。

水温はちょうど良いくらいです。

 

人がいなけりゃ~(笑)、ずっと泳いでいたい気分です。

 

少し落ち着いたところで、ガーミンでタイム、距離を見ましたが

スイムしながらだと、見えません(@_@;)

 

もうそうろそろ、スイム終了かな???

なんて思いながら、泳いでましたが、

なかなか終わりません(笑)

 

最後の最後まで、接触スイムです。

 

スイムUPしました。

白い砂浜を脚を取られながら、バイク荷物をかけたゾーンへ向かいます。

 

時間を見たら1時間1分。

良い感じで、泳げたと思いますヽ(^。^)ノ

 

 

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

トライアスロン ブログランキングに参加しています。

みなさまの『ぽちっと』ワンクリック

よろしくお願いします。

http://sports.blogmura.com/triathlon/"

↑↑ ワンクリック応援 お願いします ↑↑