2011 下関海響マラソン  記録更新でしたが3時間38分でした。

行列の出来る法律相談所、佐渡トライアスロン最終編、感動しました。

真剣にスポーツに取り組む姿!完走するぞの気持ち!、イイですね。勇気をもらいます。

 

世界大会のかぼす師匠、世界で34位だったそうです。

すごいですね!!おめでとうございます。

また、お話聞かせて下さい。

 

さて、本日6日、日曜日、

2011 下関海響マラソン大会(42.195キロ)参加してきました。

天候は生憎の雨。気温はそんなに寒くなかったので22度前後だったのかな?!

8時半スタートだったので、6時過ぎに起きて、スタート2時間前の6時半ぐらから

朝食を頂きました。長距離を走る時は、Na(塩分)不足になりがちなので、

味噌汁、梅干しを食べて補給するのがイイらしいです。

クジラフライもあったので頂きました。

外が雨だったので、ホテルの部屋でストレッチをして会場に向かいました。

 

初参加なので、どこがスタート位置が分かりませんが、そんな時は、みんなに沿って歩いていきます。

会場には50分前に到着。貴重品を預けて、スタート30分前にはスタート位置にたくさんのランナーが

集結していたので、そのちゃんも20分前に並びました。雨は、ポツリポツリと降っていました。

フルマラソンには、約8000人超のランナー、ショートコースを入れると1万人のランナーが

沿道を埋め尽くしてました。大きな大会です。

 

さー8時半スタートです。ストレッチはしましたが、アップはしていません。

スタートをして数キロがアップの気持ちで走りました。

3キロぐらいは、だんご状態でした。5キロぐらいか、割とバラけてきました。

1キロごとに、キロ表示があったので、ラップタイムを計りながら行きました。

今回の目標は3時間30分、キロ5分のペースです。

10キロ、良い感じです。ちょうど50分だったと思います。

20キロ、イイ感じ。1時間40分でした。

大会要項に3時間30分で走る目印ランナーがいると書いてあったので、結構目を凝らして

探したのですが…結局最後まで見つける事が出来ませんでした(@_@;)

30キロ、まだ行ける、そんな感じでした。2時間30分でした。

(今回は、つま先着地のフォアフット走法を心かげて走ってみました)

よし!32キロを過ぎて、残り10キロになった時点で気持ちを奮い立たせて、

ラスト10キロを走るぞ!と思っていましたが32キロを過ぎてからの上り坂が効いてきます。

ラスト10キロ付近からくる上り坂が大変だよ!と聞いていたので、まさに、ここだと思い、

なんとかくらいついて行こうと思ったのですが、ペースが5分30秒、6分とだんだんと落ちてきました。

37キロぐらい、残り5キロでついに脚が重くなりました。

痙攣までとは、なりませんでしたが、疲労がかなり溜まってきて、最初のペースには戻せませんでした。

 

そしてゴール!3時間38分2秒、フルマラソンベストタイムだと思います。

残念ながら3時間30分とはいきませんでした。

残り8分の壁はまだ高い感じです。

ゴール後はいつもながらに疲労困ぱいですが、膝の痛みはありません。

ふくらはぎは、いつも以上に疲労していました。

膝の痛みがない、フォアフット走法イイかもしれません?!

クールダウンマッサージを受けて、ふぐ汁を食べて、

会場を後にしました。

 

マラソン中ランナーで走っていた、のっぽさん、Hせさんに声をかけてもらい元気をもらいました。

ありがとうございました!

 

帰りは、豊前道の駅で休憩をして、いちじくソフト、フランクフルト頂きました。

フランクフルト200円、美味かったです(^^♪

 

【下関海響マラソン結果】参加者8000人超

記録 3時間38分50秒

総合順位 740位

部門順位(一般男子)601位

年代順位(40歳代男子)220位 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    マツG (月曜日, 07 11月 2011 00:24)

    お疲れ様でした!シーズン1発目でこの記録はすごいねぇ~!! おいらも頑張らねば!!

  • #2

    sono (月曜日, 07 11月 2011 11:50)

    マツさん、こんにちは!
    お褒めのお言葉ありがとうございます!
    そんなに、フルは走れませんが(笑)、次は
    来月、青島フル頑張ります!

  • #3

    のっぽ (水曜日, 09 11月 2011 10:37)

    お疲れ様でした。
    いい記録ですね。
    途中で声をかけてもらい嬉しかったです。

    自分は、22km地点から両足が攣りだして全くダメでした。
    完全な練習不足です。

    青島頑張ってください!

  • #4

    SONO (水曜日, 09 11月 2011 23:54)

    こんにちは!のっぽさん!
    カキコありがとうございます!
    9000人いても、のっぽさんは、すぐに分かりました(笑)

    フルマラソンは、なかなかうまくいきませんよね~~。
    SONOは順調に行ってましたが…37キロで、ピタリと
    脚が止まりました。

    次は青島頑張ります!


  • #5

    このみ (木曜日, 17 11月 2011 20:43)

    初めまして!
    マラソンおつかれさまでした。

    突然ですが、KRY山口放送で12日に放送されたマラソンの番組を録画されていませんか?
    私は録画をし忘れて困っています。
    もし録画をされていたらダビングをしていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたしますm(__)m

  • #6

    SONO (金曜日, 18 11月 2011 09:41)

    こんにちは、このみさん
    カキコありがとうございます!

    こちらは、大分なんですが・・・そもそもKRY山口放送が受信出来ない地域です(泣)
    残念ながら、録画出来ません。
    すいません、よろしくお願いします。

  • #7

    このみ (金曜日, 18 11月 2011 09:55)

    早速のお返事ありがとうございました。
    すみませんm(_ _)m
    変なカキコで・・・

    これからも頑張ってください(n‘∀‘)η

  • #8

    Abner (日曜日, 22 7月 2012 08:22)

    Hi there! This post couldn�t be written much better! Reading through this article reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I most certainly will forward this post to him. Fairly certain he�ll have a good read. Thank you for sharing!