月曜 ナイトラン13キロ 新走法でチャレンジ!

月曜日です。今朝のテレビでスロージョギングの紹介をしていました。

【モーニングバード・石原ヨシズミさんが走ってました】

たまたま、ジムで読んだランナーズの記事と同じような走りでしたので

興味ありげに見てました。

よし!今日の夜は、それを参考に走ってみようと思いました。

 

いつもと違うとこは、着地が『かかと』ではなく、『つま先』で着地をすることでした。

イメージとしては、いままでそんな走り方をしたことが無かったので、

ふくらはぎや、アキレスあたりが痛くなるんじゃ~ないかな??なんて

思いましたが・・・テレビやランナーズでは、膝に負担がかからない走り方と

して紹介されていました。

ここ最近、気持ち良く走ると、翌日は膝の痛みで苦しんでいたので、

良い機会だと思ってチャレンジしてみました。

昨日のジムランは、そんなに意識しなかったですが、いつも違う走りをしたので、

今日は膝が痛く無かったです。

 

さて、午後9時過ぎにスタートしました。三日月がきれいな夜でした。

スピードは出さずに、つま先着地を心がけながら、走りました。

前半、思ってた以上に脚、膝のダメージはありません。

ゆっくり6分を切るぐらいのペースで折り返しをしました。

 

後半もそんなに違和感なく走れたと思います。

ラスト3キロは、ちょい早いペースで走ってみました。

 

終わりにストレッチをして、ブログ書きながら、氷のうでアイシングしています。

さて、明日の膝の痛みはどうでしょうか?

 

今日のナイトランは13キロ、平均5分40秒でした。