人生初挑戦、手打ちうどん ・・・ & 早朝スイム3000m

月曜、敬老の日です。敬老の日特別?!早朝スイム参加しました。

何歳から敬老なんでしょうか?昔は60歳?!今は65歳?!ぐらいですかね?!

でも運動をしてるおじいちゃん、おばあちゃんは年齢よりお若いですよね。

60歳以上でもトライしている方もたくさんいますから、励みになります!

 

今日の参加者は、新婚石ちゃん、中2のきーちゃん、そのちゃんの三名でスタートです。

かぼす師匠は風邪でダウンのようですね。お大事にしてください。

土曜日メニューを参考に石ちゃんのリードで練習しました。

IMで、平泳ぎは相変わらず脚は出来ません…なんかバックもいまいち

バックの泳ぎ方教えて下さい(゜-゜)

トータル3300m泳ぎました。

練習後、バイク練習しましょう!と盛り上がりましたが…

またまた雨で中止となりました。ザンネンです。

 

家に帰って、昨日のテレビ『男子ごはん』で手打ちうどんを作ってました。

よし!これだ!と思って手打ちうどんチャレンジしてみました。

手打ちうどん作り、人生初トライです。

 

材料は、薄力粉、強力粉、ぬるま湯,sioです。

家に材料はあったので、材料費は0円(^-^)

薄力粉が9に対して強力粉が1らしいですよ。

ぬるま湯を入れながら、まぜていきます。

よい感じのかたさになってきたところで、コネコネ。

生地がつかないように打ち粉をまぶしながらコネコネ。

15分~20分コネました。

どのかたさが正解かは分かりませんが(;一_一)

なんとなく、よい感じになったので、しばし10分寝かせます(-.-)zzz

 

次に、生地を延ばしていきます。

麺棒がなかったので、すり棒で延ばしてみました。

うまか棒で延ばせばもっとよい味が出るかもしれません(笑)ちゃんちゃん

 

麺を切ります。生地がもちもちしていたので結構難しいかったです。

すこしかたいくらいが切りやすいと思いました。

さー茹でます。5分から6分で茹であがります。

水洗いして、氷水でしめます。

完成です!!

チームかぼすだけに、みどりの器、みどりの箸、背景にかぼす、かぼすジュースも

入れてみましたヽ(^。^)ノ(笑)

 

さー試食です。味は…美味しくもなく、特別まずくもなくって感じでした(笑)ヽ(^。^)

まー、自分で作ったから、良しとしましょう!!

初体験うどんでした。

みなさんも、手打ちうどん作る時は、ちゃんとレシピ見て作って下さいね。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    四つ葉のクローバー (土曜日, 24 9月 2011 18:07)

    お疲れ様です♪

    本格的な手打ちうどんですねぇ・・・!

    すごいです!

    でもお味は美味しくもなく まずくもなくって(^0^;)微妙な表現

    と言うかレシピなし??

    ある意味もっとすごい!!

    お疲れ様でした(^-^)

  • #2

    そのちゃん (火曜日, 27 9月 2011 11:02)

    こんにちは!四つ葉のクローバーさん!
    カキコありがとうございます!!
    手打ちうどん・・・
    味で言えば、冷凍カトキチうどんの勝ちです!!
    って言うか圧勝でしょう(笑)!
    付け合せの、豚バラねぎ炒めは、美味しかったです!
    これは、シンプルにしょうゆとみりんのみでした。
    また、時間があれば手打ちうどんチャレンジしてみます!